- 外国人との恋愛に興味がある
- 日本人との恋愛観の違いは?
- 外国人のパートナーがいるので恋愛観を知りたい
今回は、こういった方へ
外国人の恋愛観について紹介します。
この記事は、主に欧米の恋愛観について紹介しています。(ちなみに筆者のパートナーはフランス人)
他国の恋愛観については他の方の記事を参考にしてください。
外国人の恋愛観
すべて話し合う
愛情表現たっぷりで、毎日「I love you」やキスハグはもちろんですが、そんな情熱的なイメージだけでなく、
- 悪いところ
- 不満に思うこと
- 相手に直してほしいところ
- こうして欲しいという要望など
こういったこともはっきり相手に伝えてしっかり話し合います。
それはわがままではなく、お互いをもっと知るため、理解を深めるため、そしてもっと良くしていくため。
日本みたいな「あ・うんの呼吸」とか「空気を読む」とかはないので、基本ちゃんと言わないとわかりません。
一緒に過ごしていくうえで、コミュニケーションは本当に大事なのです。
自立しているカップル・夫婦
つまり、依存しないということ。
日本では
- デートでは奢ってもらう
- 結婚したら専業主婦になって養ってもらう
こういった観念を持っている方が多いように思います。
YouTubeなどでたまに『ディナーに行くために化粧してセクシーな服を着て準備に時間と労力を費やしたしたんだから、良いレストランを奢ってもらうのは当たり前』って言ってる女の子(外国人)もいますが、これが通用するのは初めてのデートだけな気がします。海外では割り勘も珍しくないし、パートナーの収入だけに一生頼って生きることは好ましくないようです。
また、ずーっと家にいる専業主婦というのもあまり良い印象はなく、自分の時間を有意義に過ごしてプライベートも充実することにフォーカスする傾向があります。
日本と違ってベビーシッター、ペットシッター、お掃除・お手伝いさんなどを利用する文化があり、簡単に手配できるからこそ実現できるというのが大きいですね。
それに病気、離婚、失業など、いつなにが起きるかわかりません。
なので同棲していても、結婚してからでも、子供ができてからでも、女性がバリバリ働くということは珍しくないのです。
家事も子供を育てるのも2人でするのは当然のこと。
結婚・出産がゴールではなく、どんな環境であってもお互い自立していて、充実した時間を過ごすカップルを理想としています。
相手のために魅力的でいる
ヘアスタイル、服装、体型など、相手好みに合わせようと努力します。(個人的には相手好みに合わせたくないので苦手ですがw)
常にパートナーのために魅力的でいることは、お互いのモチベーションアップにも繋がります。
自分磨きを心がけて、セクシーでいるって素晴らしいですよね。
2人の時間を大事にする
記念日やイベントの時、どんな形であろうとも、ただ「一緒に過ごす」というのを何より大事にします。
それは子供ができても一緒。
子供中心の生活にはならず、忙しい中でも必ず2人の時間を大事にします。
時間は、つくるもの。
さいごに
今回は
外国人の恋愛観について紹介しました。
個人的には、環境や状況が変わったとしても、お互いを大事にする姿勢をとても尊敬しています。
そしてそれが日本との大きな違いだと思います。
日本人との違いがたくさんあったと思いますが、今では国際恋愛はそんなに珍しくありません。
恋愛観の違いを知る事でお互いの価値観も知る事ができるので、パートナーとのコミュニケーションは本当に大事です。
外国人との恋愛に興味がある方や、外国人のパートナーがいる方へ少しでも参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。