Welcome to my world! モチブログへようこそ!

親友に違和感を感じたら距離を置いてよい、絶交してよい

今回は

 

親友に違和感を感じたら

距離を置いてよい。

絶交してよい。

 

という意見を

わたしの実体験を交えて、つらつらと書いていきます。

 

めちゃくちゃ仲の良い

20年、30年来の大親友でも

 

疎遠になること

絶交することは、ある。

 

人は、変わるもの。

 

 

親友と距離を置いてよい、絶交してよい理由

時間とお金がもったいないから

違和感を感じてモヤモヤする相手に作る時間や

そのときの出費が

ものすごくもったいないです。

だったら自分のために使ったほうがいいと思いませんか。

 

うまくやり過ごす器用さを他で使うべきだから

親友だけど

「距離を置きたいかも」

と感じ始めた時

表面上でうまくやり過ごすようになると思うんです。

 

でも人間それが1番ストレス。

 

そのエネルギーと器用さを他で使うとか、

会いたい人にだけ会うことにフォーカスしたほうが、気も心もラク。

 

親友でも違和感を感じるのは当たり前だから

冒頭でも言いましたが、

人は変わるもの。

 

  • 起業、結婚、出産、引っ越しなどで環境が変わる
  • 環境が変われば価値観が変わる
  • 時間、お金、心に余裕があるかないか

 

まったく変わらない方が難しいですよね。

だから

長年の友人に違和感を覚えるのは当たり前なのです。

 

ズッ友も素敵だけど

しんどいな

合わないな

と思ったとき、無理する必要はありません。

 

一緒にいて心地よい人というのは、変わっていきます。

 

 

わたしが距離を置いた体験談

わたしにも距離を置いた親友がいます。

25年来の幼馴染

小中高一緒。

大人になってからも

飲みに行ったり、国内・海外旅行に行ったりと

なんだかんだ楽しく過ごしていました。

 

すべてに対する価値観が合わなくなった

仲良しだった親友ですが、だんだん

 

・恋愛面

・金銭面

・生活面

・なにが幸せだと思うのか

 

など、すべてに対する価値観が合わなくなりました。

なので今ではお互いの幸福度はまったく違います。

 

詳しくはこちらに書いていますので、気になる方は読んでみて下さい。

 

そして生産性もなくなった。

 

わたしは、人のいろんな意見を聞くとき

「へーそう思うんだ!」

「そんな考え方もあるんだ!」

と感心したり、おもしろいなと思う事が多いのですが

 

親友の場合、久しぶりに会っても

同じ否定、同じ批判、同じ愚痴ばかり。

 

どっと疲れるようになりました。

 

彼女にとっては楽しい時間を過ごして

スッキリしているかもしれませんが

 

わたしにとっては、まったく生産性のない時間でした。

 

距離を置いたらもっとラクになった

距離を置くと言っても親友ですから

やっぱり

 

「うしろめたい気持ちになるかな?」

「気になってしまうかな?」

 

と思いましたが、大丈夫でした。

 

むしろ、距離を置いてからは

 

めちゃくちゃラクになりました。

 

なんの後悔もありません。

 

自分の幸せのために

不満やストレスを取り除くことは

本当に必要です。

 

親友と距離を置く方法

誘いをひたすら断る

あらゆるお誘いを回避していきましょう。

しつこく断る理由を知りたがるときは

 

・職場関係の人と約束がある

・習い事がある

・〜の予約が入っている

 

など、なるべく相手が知らない人や事情で断って

「仕方ない」と思わせるとよいです。

 

すぐに返信しないけど、やりとりはすぐ終わらせる

相手から連絡がきた場合

 

既読をつけても、つけなくてもすぐに返信せず

翌日や、自分の時間に余裕ができたときに返信する。

 

そうすることで

断る理由を考える時間も作れるし

なにより自分軸で生活できます。

 

また、お誘いを断る時でも

何かほかの用件であっても

 

やりとりはすぐ終わらせるようにするとラクです。

 

必要なことを1つのメッセージにまとめて送ったり

スタンプのみで返事が返ってこないようにするなど

 

できるだけ相手に割く時間を短縮します。

自分の時間をより確保できるから。

 

フェードアウト

断りまくって

かわしまくって

電話は出ず

返信は遅くしながら

 

フェードアウトしていきましょう。

 

もうなにも聞こえない・・・

 

 

おわりに:自分軸で動こう

 

親友に違和感を感じたとき

 

長年の付き合いだから

傷つけたくない

気まずくなりたくない

 

そういう情や後ろめたい気持ちもあるかもしれませんが

 

価値観が合わない人とは

距離を置くべき

絶交するべきです。

 

違和感や、モヤモヤから離れるだけで

気持ちが本当にラクになります。

 

自分軸で動いて

あなたが会いたい人だけに会いましょう。

 

それは身勝手でも

悪い事でもありません。

ただ自分自身を幸せにしているだけです。

 

時は金なり。

 

失うものがあれば

得るものがあるはず。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

親友に違和感を感じたら距離を置いてよい、絶交してよい
フォローしてね!