Welcome to my world! モチブログへようこそ!

1年で英語爆伸び!?日本でできる英語環境の作り方を7つ紹介!

日本で英語を勉強する時、どんな事をしていますか?

また、どんな英語環境を作っていますか?

 

今回は

  • もっと英語に慣れて伸ばしたい!
  • もっと英語にどっぷり浸かりたい!
  • 日本で英語環境を作る方法ってあるの?
  • 環境変えたら本当に英語が伸びるの?

といった悩みや疑問をもっている方へ

 

日本での英語環境の作り方を7つを紹介したいと思います。

 

私は日本に帰って来た時、英語が劣らないよう出来るだけ英語に触れる環境で生活する事を心がけています。

 

ひとつずつ紹介していきますので、英語を勉強している方や英語が大好きで興味がある方はぜひ参考にしてみて下さいね!

 

mona
ワーホリ4カ国(オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス)、ノマド生活、旅行など、海外滞在経験10年以上の私が解説してゆくよ!

日本での英語環境の作り方7つ

1、独り言は英語で

数える時、買う物など

頭の中で思う事すべて英語にしてみてください。

途中でわからない単語とかが出てくると調べたくなるので、自然と英語力アップに繋がります。

 

2、スマホの言語設定を英語にする

チャレンジャーな方やストイックな方向けかも知れません。

注意点としては、たまにアプリなども英語に変わってしまう事があるので、それでも大丈夫な方は思い切ってやってみましょう。

 

3、英語を使う仕事をする

英語を話したり資格が必要な仕事は、

・ゲストハウス
・ホテル
・インフォメーションスタッフ
・貿易事務

などが挙げられますが、最初はアシスタントや清掃スタッフなどから始めてみてもよいと思います。

要は、たとえ英語が話せなくても、資格がなくても

英語に触れる場所に身を置く事

が大事なのです。

感覚やモチベーションもだいぶ変わっていきますよ。

 

  • 英語に関わりながらお金を稼げる
  • 英語が上達する

一石二鳥ですよね。

 

4、外国人がいるシェアハウスに住む

住みながら英語学べるって、めちゃくちゃお得だと思いませんか?

シェアハウスに抵抗があったり、もちろん好き嫌いはありますが、英会話スクールにお金を払うのがバカバカしく思えるかもしれません。

【関連記事】外国人と交流型のシェアハウスってどんな感じなの?メリット・デメリット・注意点を紹介!

 

今ではシェアハウスがどんどん浸透してきているのもあって、シェアハウスに特化した不動産や運営会社も少なくありません。

ちなみにわたしはオークハウスという会社が運営するソーシャルレジデンスというシェアハウスに住んでいましたが、外国人との交流型なのはもちろん、現代のライフスタイルに合った快適な住み心地でした。

▼メリット盛りだくさんなので、興味のある方は読んでみてください。

【参考記事】ソーシャルレジデンスって良いの?住んでみた感想やメリット・デメリットを紹介


 

 

5、飲みに行く時は、外国人がいるバーやパブに行く

外国人がいる場所には

  • 英語を話す機会
  • 友達や恋人を作るチャンス

こういったことが溢れています。

どうせお金を払って飲むなら、こういう場でワイワイ楽しく飲んだほうが良いと思います。

 

6、外国人の友達・恋人を作る

英語をマスターする最短の近道ですね。

楽しい時間を一緒に過ごしながら英語も上達するってサイコーかよ。という気分になれます。

いろんな事を伝えようとする気持ちが強くなるので、英語が伸びること間違いなし。

外国人との恋愛も悪くないですよ。

【関連記事】外国人の恋愛観は日本人とこんなにも違う

 

7、英語の音声に英語の字幕でみる

英語の音声に日本語字幕ではなく、

次のステップとして、英語音声に英語字幕のダブル英語で試してみましょう。

YouTube、映画、ドラマ全部です。

スピードに慣れていくことが大事なので、聞き流しでもOK。

 

環境を変えたら英語が1年で爆伸び!?

 

わたしがシェアハウスに住んでいる時、まっったく英語が話せない日本人と出会いました。

彼は、

「1年間ここに住んで英語を身につけて、ワーホリへ行く」

と言っていたのですが、

 

本当にシェアハウスにいた1年間で英語を爆伸びさせ、オーストラリアへ旅立ちました。

 

彼がやっていたことはただ1つ。

 

ひたすら外国人に話しかけて英語を教えてもらう。

 

間違いや、発音の悪さを指摘されてもへこたれない。

むしろそれを笑ってネタにしながらグングン伸ばしていってました。

ほんと、ずーーっと喋ってたな。w

 

彼のポジティブさや人懐っこさもあったと思いますが、こんなに伸びるものなのか!とめちゃくちゃビックリしたのを覚えています。

 

なので、短期間で英語を爆伸びさせたい方はぜひチャレンジしてみて下さい。

ポジティブさは、間違いなく有利です!

【関連記事】英会話の上達は、ポジティブかどうかで差が出る!【断言・体験談】



 

さいごに

 

今回は、日本でできる英語環境の作り方を7つを紹介しました。

 

実は、紹介させていただいた事、ぜーんぶわたしの生活で

 

独り言とスマホは英語で、

シェアハウスに住みながらゲストハウスで働いて、

仕事から帰ってきた後や寝る前などのフリータイムは音楽を聞いたり映画やYouTubeを見て、

休みの日には恋人バーに行ったりして遊ぶ

 

ってな感じの日々を送っていました。

 

「どこに行っても英語環境」というのは、モチベーションも上がって、かなり充実した生活になります。

1つずつ試すのではなく、このような英語環境にどっぷり浸かる事によって英語を劇的に伸ばすことができるのです。

 

最初はしんどいかもしれませんが、続けていくうちに成長している自分に気づけるはず。

 

素敵な英語生活になりますように☆

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

 

 

1年で英語爆伸び!?日本でできる英語環境の作り方を7つ紹介!
フォローしてね!