Welcome to my world! モチブログへようこそ!

シェアハウスに住んだら英語は伸びる?シェアハウス経験10年以上のわたしが解説!

前回は【徹底解説】ワーホリ前に英語力を身につける方法【シェアハウスに住む】という記事で、『英語を伸ばしたいなら、とにかくシェアハウスに住め!』をゴリ押ししました。

とはいえ、「英語を伸ばすためにはシェアハウスに住むのが良い」ってのはわかったけど、

 

シェアハウスに住んだら本当に英語が話せるようになるの?

シェアハウスに住んだらどれくらい英語が伸びるの?

シェアハウスでどんな生活をすれば英語が伸びるの?

 

と思う人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、日本・海外でのシェアハウス経験10年以上のわたしが解説していきます。

また、国際交流ができるおすすめのシェアハウスも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

mona
ワーホリ4カ国(オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス)、ノマド生活、旅行など、海外滞在経験10年以上、シェアハウス経験10年以上の私が解説してゆくよ!
  1. 外国人と交流型のシェアハウスに住む
  2. 行動力

この2つがまず前提として必須となります。

それぞれ解説していきますね。

シェアハウスならどこでも良いというわけではない

「シェアハウスならどこでも良い」というわけではなく、また「シェアハウスだったらどこでも外国人がいる」というわけでもありません。

シェアハウスにもたくさんの種類やコンセプトがあるので、

  • 外国人の入居を許可している
  • 国際交流に力を入れている

こういった外国人と交流型のシェアハウスを選んで住むことが重要です。

 

奇跡は起きない

「外国人がいるシェアハウスに住んでいるだけで自然と英語が伸びていく」という奇跡は起きません。

やっぱり行動力は必要です。

 

mona
ムリに頑張らなくても楽しめばOK!

 

シェアハウスに住んだら英語は本当に伸びる?

先に答えを言うと、伸びます。

この記事を読んでくださっている方は少なくとも「英語を伸ばしたい、英語に興味がある」という方だと思います。

知りたい、伝えたい、教えたいという気持ちがより英語を伸ばす糧になっていくので、正直そういった気持ちがあるだけで英語は伸びていくものです。

夢中は努力に勝ります。

 

シェアハウスに住んだらどれくらい英語が伸びるの?

本気で頑張れば、3ヶ月で英語力ほぼ0から日常英会話程度くらいは余裕と言えます。

と断言できるのも、実際にたった3ヶ月で英語力ほぼ0→日常会話レベルまで伸ばしたシェアメイトと一緒に住んでいた時期があるからです。

彼はオーストラリアへワーホリに行く前に、英語をマスターするためにシェアハウスに住んでいました。

すでにわたしはオーストラリアのワーホリ経験もあったことから、わたし自身も彼に現地の事や英語を教えた1人ですが、教えていて思ったことは、やはり英語に対する向上心があり、好奇心旺盛。

 

「これからオーストラリアへ行く」というワクワクと、なによりみんなと楽しみながら英語を学んでいたことが、より早く上達させることにつながっていったんだと思います。

 

なので、英語力ほぼ0から日常英会話程度までは独学と行動力で伸ばせるのです。

 

シェアハウスでどんな生活をすれば英語が伸びるの?

ここでは英語を伸ばすためにシェアハウスでどんな生活をすればいいのかについて解説していきます。

ご飯は共用エリアで

自分の部屋に引きこもらず、ご飯のときは出来るだけみんなのいる共用エリアで過ごしましょう。

ご飯時は人が集まりやすいですし、とくに晩御飯時は1日のいろいろな事を話したりしてアットホームな時間を過ごせます。

みんな朝より時間もあるし確実に元気なので、交流も深まりやすいですよ。

 

部屋では独学

部屋にいるときは、できるだけ英語に触れるようにして独学に努めましょう。

  • 洋楽
  • 海外ドラマや映画
  • YouTube
  • Podcast

なんでも構わないので、常に英語に触れる、そしてそれを習慣付けていくことで、少しずつ脳が慣れていきます。

 

お部屋でインプット、共用エリアでアウトプットができればサイコーに完璧です!

 

国際交流ができるおすすめのシェアハウス



国際交流ができるおすすめのシェアハウスは、【オークハウス】が運営しているソーシャルレジデンスです。

実際にフランス人パートナーと3ヶ月間お世話になりましたが、「楽しみながら学ぶ」ということに力を入れているだけあって、いろんな方との交流がとても勉強になり、ワンランク上の素敵なシェアハウスだなぁと感心しました。

詳しくは【ソーシャルレジデンスの評判】住んでみた感想やメリット・デメリットを紹介!にて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

引用:オークハウス公式サイト

ソーシャルレジデンスは日本人だけでなく、多くの外国人からも選ばれていることがわかります。

ちなみに私たちが住んでいたシェアハウスも、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス、韓国、スウェーデンとかなり多国籍で、主に学生さん、ワーホリ、旅行者などが多かったです。

イベントもたくさん開催されているので、国際交流も大いに楽しみつつ英語を伸ばしていきたい方は、ぜひ検討してみてください。

 

物件を詳しく見る

 

まとめ:楽しむことを最優先に!

今回は、シェアハウスに住んだら英語は本当に伸びるのかについて解説しました。

 

外国人と交流型のシェアハウスに住んで、行動していくことで英語は確実に伸びますが、なによりも楽しむことが大切です。

 

なので決してムリはせず、自分のペースでシェアハウス生活を楽しむことを最優先に、楽しみながら英語を伸ばしていってくださいね。

 

国際交流ができるおすすめのシェアハウスはここ!

 

 

シェアハウスに住んだら英語は伸びる?シェアハウス経験10年以上のわたしが解説!
フォローしてね!